2016年07月01日

風の散歩道

こんにちは、スマイルファミリーです🎵

三鷹駅南口から万助橋までの井の頭公園につながる
素敵な散歩道があります💕
歩道には天然の御影石が使われていて落ち着いた雰囲気で、
風に揺れる木々や草花をゆっくり歩いて楽しめる、
植物たちに癒される道です

2016062217000000.jpg 2016062217020000.jpg

2016062216570001.jpg 2016062216590000.jpg

玉川上水に沿って樹木や植物が植えられ、春は桜が見事です。
6月はいろいろな種類の紫陽花が見事でした

2016062216450001.jpg 2016062216470001.jpg

2016062216440000.jpg 2016062216540000.jpg

途中、山本有三記念館や太宰治関連の碑があります。
散歩道をまっすぐ進むと、井の頭恩賜公園、公園内には、
水生物館や井の頭弁財天があります
左に折れると、井の頭自然文化園、彫刻館や
日本最高齢の象の「はな子」がいた動物園があります
右に折れると、三鷹の森ジブリ美術館です
現在改修工事中ですが、まもなく工事も終わり開館されます

三鷹駅からのんびり季節を感じながら
お散歩するのもいいですね
posted by スマイルファミリースタッフ at 18:10| Comment(0) | 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

凧揚げ

こんにちは、やまめです

季節は春となり、ぽかぽかで気持ちがいいですね
桜の時期はあっという間に過ぎてしまいましたが、
みなさん花見を楽しんだのではないでしょうか

時間はさかのぼり、まだ桜が咲き始めたころ
山梨に旅行に行った時に、数十年ぶりに凧揚げをしました
私が小さなころは、必ず毎年お正月に家族で
地元の大きな公園に行き凧揚げをしていました。
当時飼っていた猫もハーネスを付けて連れて行ってあげていました
しかしいつからか行かなくなり、それ以降凧揚げをする機会もなく過ごしていました。

たまたまお店でカイトを見つけて子供たちにやらせてあげようと思い購入
さっそく組立て、なかなかいい具合に風が吹いていたので、絶好のチャンス
私の両親も一緒だったので、子供たちがやるのを手伝ってくれたのですが、
父がすごく上手で、びっくりしました
凧はスッと揚がり、あっという間に上空へ。
子供にバトンタッチして調子よくやっていたのですが、
高度がさがり木に引っ掛かってしまったときにも、
父がうまく糸をさばいて少し糸を引っ張ると凧はまたスッと揚がっていきました。
まるで魔法のようでした
私たちが強引に木から外そうとしたらきっと壊れてしまっていたでしょう

母から話を聞くと、父も小さいときから凧揚げをやっていて凧揚げ名人だったと。
母も結婚してから初めて父と凧揚げをして、こんなに楽しいのかと感動したそうです
それで私たちが小さいときに公園に連れて行き、毎年やっていたとのことでした。

大人になり改めて見た父の素敵な一面に感動しました

子供たちも初めての経験でしたが、なかなか上手にできていました
長女は凧がすぐ落ちてきてしまって、糸の引っ張り方が難しいとグチグチ言っていましたが
楽しんでいたようです。
takoage01.JPG

3歳の次女の方が意外に上手で、私たちがびっくりしました。
絶妙な引っ張り具合だったんでしょうかね

takoage02.jpeg
私も子供の時以来の凧揚げでしたが、風と対話してうまく糸を操って・・・
という作業が楽しくて
はまりそうです

富士山の見える最高のロケーションで、凧揚げを楽しんだ春休みでした
posted by スマイルファミリースタッフ at 14:55| Comment(0) | 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

幸せを呼ぶ猫の八ちゃん 

病院に入院している友人のお見舞いに水戸に行きました

帰りがけに、もしかしたらあの「幸せを呼ぶ猫の八ちゃん」
に会えるかと水戸駅近くのタバコやさんに寄りました。
その日は雨でした
雨の日はお休みだそうで、会えませんでした。
残念

お店に貼ってある八ちゃんの写真です。
八の字の眉毛?がかわいいでしょ。
八っちゃん.jpg
八ちゃんが店頭に座るようになってから、
店で売った宝くじで500万円の当たりくじが出たり、
携帯電話でハチの写真を撮った人から受験や就職活動で
成功したという声が相次いだそうです

震災の年の4月に生まれたハチは「幸せを呼ぶ猫」
として定着し、復興のシンボルとして街の人たちの
心の支えになっているそうです

八ちゃんに会えなかったけど宝くじを買いました。
当たるかな
posted by スマイルファミリースタッフ at 16:59| Comment(0) | 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

パンジー

2月の始めにいただいたブーケに入っていたパンジー、
花びらにフリルがついて優雅です
1ヶ月たってもまだ元気に咲いて春を届けてくれています

パンジー1.jpg

パンジーという花名は、人の顔のような花が考えごとをしているように
前に傾く様子から、「パンセ(思い・考え)」という意味のフランス語
から名付けられたといわれています。
日本には江戸時代末期にオランダから渡来し、花形が人の顔に似ている
ことから「人面草」、蝶が舞う姿にも似ていることから「遊蝶花」
とよばれていました

シェークスピアの「真夏の夜の夢」の中に、この花の汁を目にたらすと、
寝覚めて最初に見た男性を好きになるという話があり、パンジーの花を
身につけていると、異性の愛情が得られるといわれている。
伊宮伶 編著「花ことばと神話・伝説」より

春が待ち遠しいですね

posted by スマイルファミリースタッフ at 10:54| Comment(0) | 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

気がつけば2月・・・節分。

こんにちは。やまめです
2016年もあっという間に1ヶ月が終わり、2月になってしまいました
寒い日が続いていますが、体調を崩したりはしていませんか?

一昨日は節分でしたね
子供がいると季節の行事もちゃんとやってあげなくてはという気持ちになります
我が家も恵方巻きを食べて、豆まきをしました
私が小さい頃は、ベランダから鬼は外!!と豪快に豆を投げていましたが、
今の家はマンションなので、豆まきの仕方をいつも悩みます

子供たちと折り紙で升を折って豆を入れてみました
image.jpeg

豆の数は少なくして、玄関から鬼は外!!そしてすぐほうきで回収!!
福は内は〜、回収しやすいように玄関先で密室を作り、
多めに豆まきしてもらいました
たくさん福がきますように

そのあとは、歳の数+1の豆を食べました。
子供の頃はあっという間に食べ終わってしまい、
物足りなくておばあちゃんたちをうらやましく思っていましたが、
いつの間にかこんなにあるのかと思う位の数を食べなくてはいけなくなりました

次はひな祭り昨年はうっかり飾り忘れてしまったので、
今年こそはしっかりやらなくては
季節の行事の素晴らしさを改めて感じた1日でした

posted by スマイルファミリースタッフ at 15:00| Comment(0) | 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

年末年始休業のお知らせ

スマイルファミリーでは下記のとおり年末年始の休暇をいただきます。

平成27年12月29日(火)〜平成28年1月5日(火)

1月6日より通常営業いたします。
来年も本年同様、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお過ごしくださいませ。

スマイルファミリースタッフ一同
posted by スマイルファミリースタッフ at 10:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

富士山とピンクカレー

雪雲のようにどんよりと垂れこめた暗い雲の下、
「なんでこんな曇りのお天気で富士山も見えない
箱根に行くのか…」と思いながら吉祥寺を
出発しました

スリーインワンコンセプツ・トレーニングクラス、
レベル1〜7までの学びを修了したら、
皆でピンクカレーを食べに行こうと約束をしていたのです

まず、九頭龍神社さまにお礼のお参りをしてから、
プリンスホテルのレストランで念願のピンクカレーを頼んだら・・・

窓の向こうに青空にくっきりと富士山が見えて
先ほどまでの曇り空との大変化にびっくりしました

富士山にご褒美を頂いたみたいで、美しいピンクの
シーフードカレーとデザートの一段とおいしかったこと
IMG_7171.JPG

食事の後はロープウェイで駒ヶ岳山頂に上がり、
青空の下、雪を頂いた美しい富士山と相模湾などの
景色を一望し楽しみました

IMG_50121.jpg

IMG_50301.jpg

往復の車の中でも実り多いおしゃべりをしながら、
楽しい時間を過ごすことができ素敵な1日でした

どんよりと垂れこめていた雲が吹き払われた素敵な青空は、
今まで抱えてきたストレスを手放し、
レベル1〜7の学びを経て頭と心の大掃除をして、
自分も周りも客観的に見ることができるようになった
皆の喜びの気持ちを表しているようです


今回も、30〜60代というメンバーに恵まれ
お互いの成長を味わい見守りながら、レベル7まで皆で
一緒に学べたことはこの上ない喜びと感謝です
ありがとうございました



posted by スマイルファミリースタッフ at 13:53| Comment(0) | 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

ドーナッツプラント

こんにちは、やまめです
今年も残すところ1か月
年々時間の流れを早く感じるようになるというのは本当ですね

先日、ずっと気になっていた実家近くのドーナッツ屋さんにいくことができました

「ドーナッツプラント 吉祥寺店」兼「セントラルキッチン」

もともとはニューヨークのお店で現在日本では東京に4店舗構えています。
卵、化学保存料、化学着色料、人工甘味料、化学調味料、トランス脂肪酸は
一切使わず、こだわりの自然素材を中心に、すべてハンドメイドで毎日製造・
毎日納品していて、吉祥寺店ではすべての店舗のドーナッツを製造しているそうです。

吉祥寺店は2013年にオープン、なんと開店時間が24時だったんです
できたてを販売するためにこんな時間に店を開けていたんですね。
たまたま夜に実家の近くを通った時、深夜にもかかわらず
住宅街に長蛇の列を発見し何事かと思いました。

そんなに夜遅くに実家に行くこともなく、気になったまま2年が過ぎ、、、
その間に店は人気過ぎて徐々に開店時間を早めて、現在は20時になりました
これなら行けるということで開店時間に買いに行きました
平日の開店直後なのに、10人くらい並んでいました
吉祥寺店限定のシュガーを買いました

124.JPG

家に帰ってから、娘と食べました
ふわっふわ〜〜〜
やっぱり作りたてはおいしいですね
1個290円と少しお高めですが、食べる価値アリです
ぜひ買いに行ってみて下さい
posted by スマイルファミリースタッフ at 12:56| Comment(0) | 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

お客様へお知らせ

お客様各位

平素はご愛顧いただきましてありがとうございます。
誠に勝手ながら2015年9月30日をもちまして、
電話・FAX・メールからのご注文の受付及び発送を
取りやめることとなりました。
ご不便ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、
何卒ご理解くださいますようお願い致します。

長い間ご愛顧賜りましてありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

今後も店頭ではお求めいただけますので
ご希望の際はお電話でお約束の上ご来店ください。
スマイルファミリーは、スリーインワン・コンセプツレジスタードマーク(個人セッション・
トレーニングコース)を中心に皆様の心と身体のケアを行ってまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スマイルファミリー
posted by スマイルファミリースタッフ at 10:29| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

アンネ・フランクのバラ

三鷹市杏林大学病院の近くに、平和を象徴する仙川公園があります。
「世界の平和はみんなの願い」と書かれた看板と共に、
昭和20年の空襲で焼け残ったプラタナス、長崎にあるものと同じ「平和記念像」、
そして「アンネ・フランクのバラ」が植えられていますかわいい

その愛と平和のシンボル「アンネ・フランクのバラ」が今、
サーモンピンクの美しいバラを咲かせています。

アンネのばら.jpg

[もし、神さまが私を長生きさせてくださるのなら、私は社会に出て、
人類のために働きたいのです。]
− アンネ・フランク


アンネのバラ (Souvenir d'Anne Frank、アンネ・フランクの形見) は、
自然を愛し、とりわけバラが好きだったアンネ・フランクの未来永劫に
存在する「形見」として捧げられたバラである。
日本へは父のオットー・フランクから寄贈された10本のバラの内
生き残った1本から国内に広まった。
アンネのバラは蕾の時は赤、開花後に黄金色、サーモンピンク、
そして赤へ変色する特徴がある。これは、もし生き延びる事が
できたなら、多くの可能性を秘めていたアンネを表現している。

説明.jpg

平和記念像は北村西望によって造られ、神の愛と仏の慈悲を象徴し、
垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、
横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、立てた足は救った命
を表し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている。

平和の象.jpg

ホロコーストによるアンネ・フランクの犠牲、広島・長崎の被爆、
沖縄の犠牲など、悲しい苦しい戦争の経験を活かして、アンネが
望んだように人類のために働き、お互いを尊重し合う平和な
世の中になることを心より祈ります。
posted by スマイルファミリースタッフ at 12:31| Comment(0) | 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする